決まった時間に歯が痛むのはむし歯?
2022/05/01
皆さんこんにちは!
今回は「決まった時間に歯が痛むのはむし歯なのか?」についてお話したいと思います!
食事や歯みがき以外の時間に、歯が痛くなることがあります。
健康な歯でも痛みやしみる等の症状がでることがありますが、入浴時と入眠時(眠りにつく前)に決まって歯が痛むなら、むし歯が進行している可能性があります。
入浴時や入眠時は体温が高くなり、象牙細管(象牙質の中にある極小管)を満たしている体液が少し膨張します。健康な歯なら感じませんが、むし歯で歯の神経に炎症が起きていると、膨張による刺激にも反応し、痛みが起こるのです。
東北大学歯学部で実施された調査によると、歯髄炎(むし歯が神経まで達して炎症を起こしている状態)の患者さんが痛みを感じる時間帯は、夕方~深夜と朝7時台の時間帯にピークが多いそうです。
また、就寝中は唾液が出にくいので、寝る前に歯みがきを忘れたり、丁寧に磨かなかったりすると、口の中が酸性状態になり、むし歯が急激に進行する為、それが原因で痛むこともあります。
むし歯の予防は、歯みがきが一番身近なものなので、今一度、自身の磨き方が合っているのか確認し、歯が痛くなる前に定期検診を受診しましょう!
土日診療で痛くないインプラント・矯正 専修医がいる流山のマーブルファミリー歯科クリニック